道内・旭川市内の遺品整理、お焚き上げ、不要品のご用命、引っ越し、軽作業なら「便利屋一番」

北海道旭川市忠和3条7丁目1番5-501

TEL0120-090-045

会社概要

お焚き上げを旭川市で依頼するなら遺品の扱いを心得る業者へ~お焚き上げの由来とは~

お焚き上げの由来~遺品や神を祀る棚を焚くことで天に魂を送る~

お焚き上げの由来~遺品や神を祀る棚を焚くことで天に魂を送る~

日本の伝統文化として古くから継承されているお焚き上げには、2つの意味があります。1つは、神事として神社でお守り・神道の神を祀るための棚などを庭燎(にわび)で焚いて神を招くとされる「どんど焼き」です。もう1つは仏事として、仏具や遺品を焚くことで天への供物とする「護摩焚き」という儀式があります。

お焚き上げは、どんど焼きと護摩焚きが結びついて、天に魂を送るといった由来からきてきます。日本独特の宗教観である「自然万物には神が宿る」といった考え方が、お焚き上げに反映されているのです。

基本的には神具や仏具などを焚くことで、清められた魂を天に送るものでしたが、人形などにも魂が宿るといった思想からお焚き上げが定着するようになりました。

お焚き上げを旭川市で依頼するなら【便利屋一番】

お焚き上げを旭川市依頼する際は、【便利屋一番】にお問い合わせ下さい。旭川市を中心に近郊にお焚き上げの依頼を承っておりますので、遺品についてのお困りごとは何でもご相談頂けます。遺品整理を含めて誠意を持って対応させて頂きますので、ご遺族様の意向を反映させたサービスが強みです。遺品整理の取り扱いや法規制などの知識をもつ遺品整理士が、正しくお焚き上げすることで大切な故人様の「生きた証」を焚くことで天に還します。

旭川市で焚き上げ・生前整理・老前整理のことなら

旭川市で焚き上げ・生前整理・老前整理のことなら

旭川市で焚き上げの他、生前整理・老前整理をお考えの方は【便利屋一番】にご相談下さい。

生前整理・老前整理とは、依頼者様が生きている間にエンディングノートなどを利用して、親族が苦労しないために意思表示(遺品・遺言状・葬儀についてなど)をすることです。

【便利屋一番】では、遺品整理士の資格を持つスタッフが、生前整理・老前整理についても対応させて頂きます。生前整理・老前整理のご準備をお考えの方、不明点などを確認したい方はお気軽に【便利屋一番】へお問い合わせ下さい。

お役立ちコラム

旭川市のお焚き上げは【便利屋一番】にお任せ!

会社名 おおの運送
所在地 本社
〒070-8043
旭川市忠和3条7丁目1-5-501
電話番号:0166-61-2241
FAX番号:0166-61-2241
営業所
〒071-8141
旭川市春光台1条2丁目4-33
電話番号:0166-54-6624
フリーダイヤル 0120-090-045
メールアドレス samu1951@cc.wakwak.com
URL http://benriya-ohno.com

見積無料・安心対応・地域最安

お問い合わせはこちら

不要品の回収・買取・リサイクルまで対応しています。お問い合わせは年中無休!

便利屋一番

北海道旭川市忠和3条7丁目1番5-501

TEL0120-090-045

Copyright © 2015便利屋一番 All Rights Reserved.